感性価値ソリューションを研究する、コニカミノルタ(株)の協力のもと
型抜きタグの効果について調査・検証してみました。
検証元 コニカミノルタ(株)
アンケートを実施
同じ商品に型抜き(円形タグ)と一般的な四角いタグを付け「いくらで売っている商品だと思いますか?」と聞いてみました。
あなたならA・Bいくらの値段をつけますか?
このようにタグの印象で、価格の印象も変わることがわかります
次に商品バイアスを避けるため、2種類のマグカップとタグを入れ替えた調査を実施
どちらの場合も型抜き(円形タグ)の方が商品価値を高める効果がありました
その他、マグカップ以外でも調査を実施
2種類のソックスでタグを入れ替えた調査
2種類のヘアリボンでタグを入れ替えた調査
そのほかアンケート回答者の45%が値付けにおいて
タグの効果を意識している事がわかりました。
感性評価
「人の感じる」を感性評価で定量化してみる。
と言う結論に至りました。
エールが運営する「型抜き印刷ドットコム」では
型抜きタグのページも
ご用意しております。
是非ご覧いただき販促効果も期待できる型抜きタグの参考になればと思います。